屋根の塗料ってどんな種類があるの?

現在発売されている商品の代表的な物を並べてみます。各メーカー様も同様に各種取り揃えておりますが、ここでは「日本ペイント」様を例にあげて説明致します。

柔軟な塗膜

ウレタン塗料

品質とバランスがとれた性能で、アクリル樹脂より広く使用されていますが、変色しやすいデメリットもあります。耐用年数8年前後

定番です

シリコン塗料

シリコン塗料は、耐候性・耐熱性に優れウレタン塗料よりも優れた塗料になります。耐用年数10年前後

屋根用にも出ました!

HALS塗料

フッ素塗料に近い耐久性とシリコン塗料の耐汚染性に優れた機能を併せもった※HALS塗料です。シリコン系に近く、フッ素系塗料に比べお値打ちです。耐用年数12,3年前後

超耐久

フッ素塗料

高価な材料ですが、フッ素塗料は最高の耐久性をもった塗料です。耐用年数15年前後!圧倒的性能です!

屋根には絶対おすすめ!

遮熱塗料

屋根塗装される方は絶対におススメ!

屋根の温度をさげて快適プラス長持ち!

スレート屋根の方必見!

スレート屋根シリーズ

スレート屋根の方はこちらを参考にしてみてください。分かり易く解説されております。

 

※HALSとは、簡単に説明すると「光安定剤」です。

光(太陽光)にあたるとラジカルという悪い物質が発生。ラジカルは塗膜の劣化を促進します。

HALS(光安定剤)はそのラジカルを捕まえて塗膜の劣化を防ぐというものです。

ですので、「ラジカル制御」とも呼ばれるのですね。

本当に簡単に説明致しましたが、最新の科学研究のものすごく難しいお話なので、もっと詳しく調べたい方はインターネット等でお調べくださいね。

どれくらい耐久性があるの?

上記の補足イメージです。耐久性は各説明にあるとおりになりますが、各メーカー各種で若干の立ち位置の変更はありますが、だいたいこのようなイメージです。

どんな塗料メーカーがあるの?

屋根専門の会社があるぐらい屋根は特殊なんです。

まだ塗料メーカー様はありますが、ページの兼ね合いで割愛させていただいております。

日本ペイント
スズカファイン
エスケー化研
大同塗料
オリエンタル塗料
関西ペイント

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら 

0800-806-2525

営業時間:9:00〜18:00
休  業   日:日曜・祝日

℡ 代表電話 (079)292-0946